よくあるご質問

「認可校」と「無認可校」の違いを教えてください
認可校ではJRやバスなどの公共交通機関を利用する場合に「学生割引」で通学定期を購入できます。
また、卒業時には「専門士」という学位の称号が付与されます。
さらに各都道府県や市町村の奨学金等にも申し込みをすることができるなどが、大きな違いです。
「専門士」とはなんですか
2年制以上修了に必要な総授業数1,700時間以上を履修し、試験等により成績評価を行い、課程修了の認定を行うことが挙げられます。
文部科学大臣より付与され、短期大学修了者に付与される「準学士」と並ぶ称号です。
学生寮はありますか
寮はありませんが、学校契約アパートがあります。
学校は小林駅から徒歩3分ほどのところにありますので、多くの学生は自転車や公共交通機関を利用して通学しています。
学校と地元の不動産会社と連携し、アパート等のご紹介は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
アルバイトはできますか
原則アルバイト禁止です。
課題も多く、実習等が始まるとなかなかアルバイトができる環境にはないと考えるからです。
ただし、夏休みなどの長期休暇や家庭の事情等考慮しますので、ご相談ください。
クラブ活動はありますか
男女バレーボール部が活動しています。
昨年は女子チームが『宮崎県専修学校各種学校連合会スポーツ大会』にて県内優勝いたしました。
また、新たな部活動として吹奏楽が誕生!
楽器は学校で用意しており新入会員を募集しています。
コバカンは文武両道を目指します!
「看護学科」で取得できる資格はどのようなものがありますか
まずは、看護師国家試験受験資格が取得できます。
そのほか、保健師学校受験資格、助産師学校受験資格が取得できます。
また、大学への編入資格も可能です。
クラス担任の先生はいますか
クラス担任に加え、チューター制をとっています。
学年毎の到達目標を意識した運営をクラス担任が行う一方、チューター制ではクラスを少人数に分け、それを担当する専任教員がそれぞれ付きます。
基本的に同じ教員が3年間指導することで、より緻密な連携が取れるようになり、学年を越えた交流を通してグループによる問題解決も図れます。